2017年11月11日土曜日

今更ながらNextbit Robinを買ってみた

ゲーミングデバイスメーカーのRazer社はNextbit社を買収しゲーミングスマホ「Razer Phone」を発表しました(詳細

まあそれはともかくNextbit社が買収される前に販売した「Robin」を今更ながら購入しました(中古で13000円)
いくつか懸念はありましたが購入を決意しました

【スペック】
OS Android7.1.1
ブートローダーのアンロック 可
SoC Qualcomm Snapdragon808
RAM LPDDR3 3GB
ストレージ 32GB eMMc クラウド100GB(アプリ・画像)
バッテリー 2,680mAh
USB Type-C Quick Charge 2.0
ディスプレイ 5.2インチ 1080*1920 インチフルHD
指紋認証 有
ジャイロセンサー 有
電子コンパス 有
カメラ シングル アウト13MP イン5MP
スピーカー デュアル
重量 150g
モバイル FOMAプラスエリア対応(プラチナエリアは非対応)
Wi-Fi 2.4GHz 5GHz 11ac対応
技適マーク 有


https://www.nextbit.com/pages/specs/



懸念その①
価格が安いとはいえSnapdragon808……810とともに爆熱SoCとして悪名高き者です
まあゲームをしていれば熱くなりますが思ったよりは酷くないと思います
通常の操作は快適です(スクロールにややカクつきがありますが)
よっぽど酷いときはコアを停止させれば良いんです(Root取れる機種ですから)

Antutu Benchmarkも良好


マギレコもプレイ可です
並の2Dゲームなら難なくプレイ可能です
デレステは3D標準だと厳しいので2D標準以下推奨です
しかしSnapdragon808 3GBRAMでも厳しくなってくるとは……
デレステを快適にプレイしたいのならSnapdragon835が必要です
まあ普通の用途でそこまでパワー必要にはなりません

懸念その②
この機種はサポートが既に終了しています(アップデートは2018/02が最後)
恐らくAndroid 8には出来ません
サポートが終了している云々はどうでもいいですね、個人的には
ROM焼き出来る機種なのでなおさら心配はないです

懸念その③
SDカードが使えないのは不便ですが容量使わない人なら32GBで十分です
個人的にはセーフ(ちなみにクラウドは使いません)

懸念その④
電子コンパスが搭載されているか公式サイトには書いてありませんが搭載していました


Orientationが方位センサー
方向音痴なので電子コンパスが搭載されていないと非常に困りますが安心しました

その他の感想
軽くてなかなか可愛い子です
5.2インチのわりにベゼルが太く5.5インチ機とそんなに本体サイズは変わりませんのでコンパクトな機種ではないです(手の大きい男性ならまあ許容範囲です)


目玉のクラウド機能は使う気になりませんがしばらくは可愛がってあげる予定です
価格の割にスペックも良いので大切にします
デュアルスピーカーのお陰で並のスマホより音楽を聴くのが楽しいです
万人に進められるスマホではありませんが安くてなかなかのスペックなので悪くはないと思います


おすすめアプリ:(2017年Androidおすすめアプリ実用的攻略



0 件のコメント:

コメントを投稿