2017年11月3日金曜日

Moto G4 PlusにLineageOS15.0(Unofficial)を焼いてみた

まだMoto G4 Plus使ってる人おるん……?
今更ながらMoto G4 PlusにLineageOS15(非公式)を焼いてみました
Android8.0かぁ……公式でも来るらしいのですがいつ来るかわからないのでね……

※ROM焼きにはリスクが伴いますので実践は自己責任でお願いします

【よーご】

・ROM
本来はRead Only Memoryのことだがこの界隈ではOSと同じ意味として使っている

・ROM焼き
主にAndroidOS搭載端末のOSを入れ替えること
ネットで拾ったカスタマイズROMを焼いて(インストールして)使う
マニアックな人がする行為でこれをやると端末の保障が無効になり様々なリスクを背負う

・LineageOS
Androidをカスタマイズしたもの(機能を追加してUIを弄る等)
CyanogenModの後継OSである
AndroidのカスタマイズROMとしては最大手

・Moto G4 Plus
Motorola社のAndroidスマートフォン
OSにはAndroid6.0が搭載されている

・Android
スマートフォンのOS(基本ソフト)
スマホを動かす 最新はAndroid8
XperiaやGALAXYにもAndroidが搭載されている
ちなみにiPhoneにはiOSが入っている

・SELinux
セキュリティシステム(ざっくりとした意味で)
permissiveはヤバそうなやつの報告しかしない
Enforcingは色々とちゃんと機能してる

・ブートローダー
Androidで電源をオフにしボリュームキー下と電源ボタンを同時押しで起動する
ここから色々する

・カスタムリカバリ
ROM焼きするのには必要な道具
これをインストールしてからROMをインストールする
有名なのはTWRP

※詳しくは自分で調べよう それも勉強 分からなかったら諦めろん


【すてっぷ】
0,開発者オプションからOEMアンロックをオン
USBデバッグモードでPCに接続

1,ブートローダーをアンロック
https://motorola-global-portal.custhelp.com/app/standalone/bootloader/unlock-your-device-a

2,カスタムリカバリをインストール
https://drive.google.com/file/d/0B1ZbHDX3hq1yR1hKQzY3Z1lVYUE/view
OreoのTWRPじゃないと上手くいかないので注意

コマンドプロンプトから fastboot flash recovery twrp.img で永続インストール

4,Wipe→Data、System、Dalvik,ART、Cacheを選択し掃除する

3,ROMを「ここ」からダウンロードしスマヒョに入れる

4,インストール

5,GAppsをダウンロードしてインストール
ARM 8.0 pico でいいよ

6, 再起動



UI結構変わってますね


イースターエッグ










そうや……Android8ならBluetoothでもいい音で音楽聴けるんやな


ベンチマークは大したことなかった

感想:特に無いです
SELinuxがpermissiveだったりツッコミどころはありますが……

まだバグもあり実用的ではないですね……

0 件のコメント:

コメントを投稿