2017年10月3日火曜日

Moto G4 Plus ハードブリックからの復旧

久々のMoto G4 Plus記事
ちなみにハードブリックとは文鎮化のなかでもやべー状態のことを指します
具体的にはブートローダーが起動しない、画面が点かないなど
リカバリ以前の問題です
PCにUSB接続してもLEDがチカチカするだけで何も出来ないし……
実際にハードブリックしてすんごい焦りましたがなんとかなったのでそれを綴っていこうかと思います


・まず

Moto G4 Plus
正直サイズがでかいのが嫌で使用頻度が減っていました
初期ROMをフラッシュして、ロゴをフラッシュしてブートローダーを再ロックしました
(ブートローダー開くと起動のたびにへんなロゴが出るので自然なデザインのロゴをフラッシュしたかった)
まあそこまでは良いのですがOSが6に戻ってそこから7にアップデートしようとしたら文鎮化しました
しかもOS起動どころかブートローダーすら起動しません 流石に焦ります
多分ロゴは関係無いんでしょうけどブートローダーを再ロックしたのがいけないのか6から7にあげて6に下げてまた7に上げようとしたのが悪かったのでしょう

・ハードブリック?
どうやらこの状況はハードブリックと言うそうです
重度の文鎮化ですね 機種によってはここで葬式をしなければなりません

とりあえずXDAを眺めます
ここは世界中のAndroidマニアが集まるやべー掲示板です
そこで解決策を探します……ありました、ここです
アンケートをみると解決率90%超という超ありがたいスレッドなことがわかります


・ではさっそく

Windowsをテストモードにします
以下のコマンドをコマンドプロンプトで入力

bcdedit -set loadoptions DISABLE_INTEGRITY_CHECKS
bcdedit -set TESTSIGNING ON

再起動します
そうしたらここからドライバをダウンロードします
64bitのWindowsはdpinst64.exeを起動しドライバをインストールします
ここまでの参考:XDA

次にここからBlankFlashをダウンロードしデスクトップに解凍
文鎮化したスマホを接続
Windows側ではQualcommなんちゃらと表示されているはずです
(表示されていなかったら電源ボタンとボリュームキー下を同時押し )
次にBlank-Flash.batをクリック
するとスマホの画面が……


なんか出てきました
あとはここからブートローダーをダウンロードしデスクトップに解凍
ADB+fastbootツールをここからダウンロードし同じくデスクトップに解凍
カレントディレクトリをデスクトップにして以下のコマンドを入力

fastboot flash partition gpt.bin
fastboot flash bootloader bootloader.img
fastboot reboot-bootloader

ここまできたらあと少し
ここからROMをダウンロードしデスクトップに解凍
以下のコマンドを入力しROMをフラッシュ

fastboot oem fb_mode_set
fastboot flash partition gpt.bin
fastboot flash bootloader bootloader.img
fastboot flash logo logo.bin
fastboot flash boot boot.img
fastboot flash recovery recovery.img
fastboot flash dsp adspso.bin
fastboot flash oem oem.img
fastboot flash system system.img_sparsechunk.0
fastboot flash system system.img_sparsechunk.1
fastboot flash system system.img_sparsechunk.2
fastboot flash system system.img_sparsechunk.3
fastboot flash system system.img_sparsechunk.4
fastboot flash system system.img_sparsechunk.5
fastboot flash system system.img_sparsechunk.6
fastboot flash system system.img_sparsechunk.7
fastboot flash modem NON-HLOS.bin
fastboot erase modemst1
fastboot erase modemst2
fastboot flash fsg fsg.mbn
fastboot erase cache
fastboot erase userdata
fastboot erase customize
fastboot erase clogo
fastboot oem fb_mode_clear
fastboot reboot
pause

rebootで再起動し無事に生き返ったことが確認できます
OSはAndroid7.0です


今回焼いたのは初期の7.0なので最新の9月1日のセキュリティパッチを適用したい場合は
ここを参考にアップデートしましょう

・Windowsをテストモードから解除する方法

bcdedit /set TESTSIGNING OFF

上記のコマンドで簡単に解除出来ます

・最後に
海外産のスマホだけあって結構簡単に復旧できました
XDAのメンバーにもどのツールを使えばいいか教えてもらいましたし感謝しかないです
ありがとう御座いました

後半の参考:XDA

2 件のコメント:

  1. なんとタイムリーな記事で感謝いたします。

    当方も文鎮化してしまい、あきらめて新機種の購入を考えてたところでした。
    充電もできない(LED点滅)状態から復旧できました、重ねて感謝いたします。

    返信削除
    返信
    1. 閲覧ありがとうございます
      文鎮化から復旧出来て何よりです

      削除